茨城県土浦市でボルボをはじめとする輸入車から国産車までの修理・予防整備を常に考えながら仕事をしている整備工場です
2017-06-02

第35回オートサービスショー2017に行ってきました

6月1日~3日に東京ビックサイトで日本最大の自動車機械工具実演展示会のオートサービスショー2017が開催されています。

車は年々進化しており、それに従って自動車整備機器も進化しており、各メーカーの機器が結集したとても楽しい展示会です。また自動車業界がどのような方向性をもって展開していくのかも気づかせてくれます。

ご贔屓様にもっとお役に立てられるようヒントを貰いに観に行ってきました。

*写真撮影は原則禁止で各ブースの方の許可を得て撮影しました。

従来からあるオーソドックスな機器も更に便利な仕組みになっていたり、エアコンガスが変更になる予定(現在は輸入車のほんの一部)なので新ガス対応の機器が多く展示されていたり、故障診断をもっと確実にする機器などなど多くの機器を観ることができました。(約5時間程、会場にいましたが全部のメーカーの方とじっくり話しながら観ることはできませんでした…)

次に機器を入れ替える時や新しく導入する時には、どのような機器にすればもっとお役に立てるのかどうか大変参考になりました。

関連記事