茨城県土浦市でボルボをはじめとする輸入車から国産車までの修理・予防整備を常に考えながら仕事をしている整備工場です
2018-05-16

オンダッシュナビから2DINナビへ

VOLVO V70(MY2007)のナビの交換のお仕事をいただきました!

純正仕様ではcarrozzeriaのオンダッシュタイプのAVIC-HRV22がついていますが、残念ながら地図更新サービスが終了しているという理由からナビ本体の交換となりました。

「ナビの機種・その他の必要パーツはお任せします」とのことなので、使い慣れている旧ナビと同じPioneer製でコストパフォーマンスのよい2DINタイプのショップモデルAVIC-RZ801を選択しました。これはショップモデルなのでなかなか聞きなれないナビですが、楽ナビ最上位機種のAVIC-RZ901とほぼ同じで違いといえば画面パネルとマップチャージの有無くらいです。

また2DINタイプを装着するには取付アタッチメントが必要となります。数年前まではこのアタッチメントは4万円オーバーだったのですが、最近では2万円半ばのモデルもあるのでそちらを手配して、すべて揃ったので作業開始。

元々装着されていたナビと純正オーディを取り外して、オーディオのスペースに新しいナビ取り付けてバックカメラ等の各種設定をしてお仕事完了です。今まではオンダッシュタイプだったので、ダッシュボード周りがすっきりしました!

いつもいつもご贔屓に有難うございます。このV70で最幸の思い出をたくさん創って下さい!

関連記事