茨城県土浦市でボルボをはじめとする輸入車から国産車までの修理・予防整備を常に考えながら仕事をしている整備工場です
2019-02-11

小山自動車さんへ行ってきました!

2015年の12月にNHK『プロフェショナル 仕事の流儀』を観て「こんな凄い整備工場があるだ!是非、見学をしてみたい」と思い早3年、ご縁があって広島県福山市の小山自動車さんに伺いう事が出来ました(嬉)

なんと出発当日の天気は雪…弊社からみる田園風景も雪化粧しています。積雪の飛行機の旅はあまりいい思い出がないので早めに成田空港へ行って前の便に搭乗ができれば、それで広島県へ入ろうと考えて早めに土浦市を出発。前の便の搭乗時間前に羽田空港に着いたのですが、まさかの欠航…
予定通りの便で広島空港へ無事到着。空港では一緒に小山自動車さんへ見学するHさんに迎えに来ていただき、福山市内のホテルへ。ホテルでは今回の小山自動車さん見学の段取りをしていただいた大阪の整備工場の皆様と合流して懇親会へ繰り出しました。凄腕の整備士の皆様との懇親会はとても楽しくて福山市の夜は最幸でした。

翌日、いよいよ念願の小山自動車さんへ。見学にあたりビデオでかなり予習をしていたので、リアルで観る光景は感動ものでした。小山自動車さんのお二人に挨拶をさせていただき、工場見学がスタート!

工場内はテレビで放送された通り整理整頓が行き届いており、初めて見る最新鋭機器から故障探求や作業を確実にするための自作の工具など沢山ありすぎて「凄い」の一言に尽きます。あまりにも衝撃的な事ばかりでショック死しそうでした(苦笑)
また、最近の車の修理事情・整備機器・部品やケミカル類などいろいろな分野の話を、時には実演を交えながら勉強させて貰いました。

個人的には超有名な某テーマパークよりメチャクチャ楽しいです(笑)

技術・知識・設備などどれを取っても超一流、それに加えてお二人とも気さく(お昼ごはんもご一緒させていただきました)で、謙虚で、仕事に熱い情熱を持っていて人柄も超一流!小山さんご両名にちょっとでも近づけるよう日々を重ねていこうと心に誓いながら、また伺わせていただこうと小山自動車さんを後にしました。

ご縁を繋いで頂いた長崎県のE社のHさん、ご一緒させて頂いたKさんをはじめとする大阪府の整備工場の皆さん、広島空港までの送迎して頂いた広島県のHさん、どうも有難うございました。そして快く迎えていただいた小山自動車さん、どうも有り難うございました。




関連記事