茨城県土浦市でボルボをはじめとする輸入車から国産車までの修理・予防整備を常に考えながら仕事をしている整備工場です
2019-03-23

フィットハイブリッドの車検整備

ホンダ フィットハイブリッド(GP5)の車検のお仕事をいただきました。登録後3年が経過していますので初めての車検です。お車の状態も非常によく、大切に乗られていらっしゃるのが分かります。

初回の車検であることと走行距離を鑑みても不具合等はないと思いますが、車検ですのでしっかりと診ていきたいと思います。まずは診断機を繋いでシステムに不具合がないかチェックします。エラーコードは見当たらなく良好です。

ブレーキをチェックすると前後とも磨耗が少なくとてもよい状態です。ブレーキ摺動部の清掃や給油なども行いました。ハイブリッド車のブレーキフルード交換は、車種によっては診断機を使たりするなど色々と手順がありますが、手順通りに確実かつスムーズに行うことができました。

補機バッテリーの診断は専用のテスター(BOSCH BAT131)を使用します。バッテリーの状態も良好でテスターで観る限りはまだ大丈夫そうです。オイル交換も依頼されているので、エンジンオイル(WAKO’S PROSTAGE-S)にハイブリッド車やアイドリングストップ機能搭載車のエンジン保護やエンジン始動時の金属摩耗低減を目的としたエンジンオイル用添加剤「WAKO’S エコカープラス」を添加して交換いたしました。また車検後も快適かつ安全にお乗りいただけるよう定期交換部品の点検や交換などを手間暇かけて整備させていただきました。

この度はお仕事をいただき有難うございます!

関連記事