茨城県土浦市でボルボをはじめとする輸入車から国産車までの修理・予防整備を常に考えながら仕事をしている整備工場です
2019-08-22

エアコンリフレッシュサービスを始めます

  

SNAP-ON CLIMATE SOLUTION社(イタリア)のECOTECHNICSブランドの全自動エアコンマシンECK TWIN PROを導入しました。この機種は現在一般的であるHFC–134aのエアコンガスだけでなく、最近採用される車種が増えてきている新規格のエアコンガスHFO–1234yfにも対応しております。また、絶縁性のないガソリン・ディーゼル車に使用されるPAGオイルとEV・ハイブリッド車に使用されるPOEオイルのどちらにも対応しております。

エアコンマシンは国内外の各メーカーが様々な機種が出ています。弊社がECK TWIN PROを導入した理由はオイルセパレータが蒸留分離式を採用していることです。この蒸留分離式はエアコンガスを高純度で再生することが可能になります。またHFC–134aとHFO–1234yfの2系統の完全分離システム採用なのでエアコンガスの混合の心配がなく、切り替えともなうガスの損失もないといった確実性の高い作業性も魅了でした。

作業内容は次の通りになります。車両からエアコンガスを回収し、ガス内に含まれている水分や不純物を取り除くことでガスをリフレッシュ(再生)させます。その後に真空引きとガス漏れチェックをします。ガス漏れがない時には車種ごとに設定されている適正充填量のエアコンガス(リフレッシュさせたガス+不足分量)と新コンプレッサーオイルやオイル添加剤(お客様の要望で蛍光剤も追加可能)を充填します。最後にバルブコアのチェックをして完了となります。
エアコンリフレッシュサービスを行うことで冷却機能の向上はもちろんのこと、エアコンガスの適正化や新コンプレッサーオイル・オイル添加剤充填をすることでコンプレッサーの負担軽減によるエアコンシステムへの予防整備としての一面も併せ持っております。

「エアコンリフレッシュサービス」を是非お試し下さい。

関連記事