茨城県土浦市でボルボをはじめとする輸入車から国産車までの修理・予防整備を常に考えながら仕事をしている整備工場です
2020-09-20

流行りのスピードセンサー交換

ボルボS60(134)のお客様より「ABS警告灯の点灯とエラーメッセージが出てしまったので診て下さい」とお仕事をいただきました。

さっそく、診断機に繋いで診てみます。診てみると右フロントホイール速度センサーの不具合の疑いがあります。さっそく実測値を診てみると右フロントの速度センサーだけ0km/hになっており、原因を特定できました。このセンサーが速度を認識しなくなってしまった為に警告灯が点灯したようです。
今夏はメルセデスベンツ・フォルクスワーゲンなど各メーカーもホイール速度センサーの故障が多いみたいです。仲良くさせていただいてる他県の整備工場さんも大流行しているみたいです(苦笑)弊社も流行していて先月はボルボだけでも複数台の速度センサーを交換させていただきました。

タイヤを外してさっそく速度センサーを交換します。今回は純正のセンサーを使用しました。交換は手間ではないのですがお車によっては錆等で固着して難儀する場合がありますが、今回はすんなりと外れてくれました。

交換後、診断機を使って実測値を診てみました。4輪とも同じ車速を認識していることを確認。フォルトコード消去して少し長めに試走しフォルトコードを拾ってないのでお仕事完了です。

この度はお仕事をいただき有難うございます。

タグ:
関連記事