茨城県土浦市でボルボをはじめとする輸入車から国産車までの修理・予防整備を常に考えながら仕事をしている整備工場です
2020-12-22

ボルボV60整備色々

ご新規のお客様よりボルボV60のお仕事をいただきました。隣の県にお住まいでABSセンサー交換作業で入庫当日に弊社に向かっている途中にベルトが切れてしまうというトラブルが重なってしまいました。幸いな事にお客様が契約している自動車保険にロードサービスが付帯していたので、レッカーサービスを利用して弊社にお越しいただきました。

初めに現車のチェックから。エラーメッセージが出ているので診断機で診てみるとABSセンサー不良のコードを拾っています。幸いにもベルト切れのみでだったので、リフトに入れる時にライブデータで診てもフロントの右側のABSセンサーが仕事を放棄しているのが分かります。在庫しているOEMであるATE製のABSセンサーに交換して次の作業に移ります。

続いてドライブベルト交換作業です。観てみるとアイドルベアリングが破損してしまい、それが原因でドライブベルトが切れてしまったようです。ベルト切れ起因によるトラブルもなさそうなので一安心。予防整備の観点からベルトテンショナーも併せて交換しました

冷却水が減るのでどこか漏れているかもしれないとのことで漏れ探し。サブサンクからの漏れを発見しました。他に漏れているところは見つからなかったのでサブサンクの交換作業を開始。外したサブタンクをみるとクラックが出来ており、ここから漏れていたみたいです。

作業終了後に診断機チェックと長めの走行チエックを行って、最後にバッテリーの充電をしてお仕事完了です。色々と交換部品が重なってしまいましたが安心してお車に乗ることができると思います。
この度は遠方よりお仕事を頂き有難うございます。

タグ:
関連記事