茨城県土浦市でボルボをはじめとする輸入車から国産車までの修理・予防整備を常に考えながら仕事をしている整備工場です
2021-05-05

ホームページがリニュアルしました

弊社のホームページを作ってから約4年。振り返ると反省ばかりですが…頻繁には更新できず、ご贔屓様にもツッコまれながらもマイペースで行っていました。実はWeb担当(中の人)は文才が無いので書きだめのブログ記事もまだあります(苦笑)

確か昨年の初めの頃、ホームページのメンテナンスをしていたらInstagramを埋め込んでいたところがエラーで表示されなくなりました。何もしてもエラーが解消されないのでホームページ制作ソフトを買い替えなくてはいけなくなったかなと思い購入しようとしたら、ソフトが仕様変更で現状と同じように使えなくなっていました(涙)。
中の人はMacOSを好んで使っているのですが、Mac版のホームページ制作ソフトはほぼ皆無。Windowsならホームページビルダー等のソフトがあります。WordPressというのを使うと綺麗なサイトが作れるよと以前聞いたことを思い出しました。その時に調べてみたら、個別サポートは無そうだし場合によってはスキルが求められるみたいで敷居は高そうに感じたのでどうしようかと悩みなから時は過ぎ…

今年のゴールデンウィークもコロナ禍の上に土浦市が県より感染拡大市町村にしてされてしまったので残念ながら巣籠もり決定となりました。相変らず「WordPressって何?」状態だったのですが、個人的には避けて通れない問題なので集中してやるのならばこの期間しかないと決意。早速、図書館へ行ってWordPressの本を借りてきてきました。この本とネットをウロウロしながら予習をして、いざWordPressをダウンロード!
ダウンロードまではすんなり出来たもののやはり何から手をつければいいのか全くわからない…
とりあえずgoogle先生に教えてもらおうとネットをウロウロしてから試行錯誤しながらちょっと弄って。その後、ネットをウロウロ→ちょっと弄って→ネットをウロウロ→ちょと弄ってといったルーティーンを繰り返ししていたら、何となくこんな感じかなと少しづつ理解できるようになってきました(嬉)そうなると借りてきた本の言っていることも分かってきます(苦笑)

細かい調整が必要だったり過去の記事もまだ完全に移行できていなかったりと多々ありますが、取りあえずリニューアルしました!
お時間のある時にでも覗いていただけると嬉しいです!

関連記事