茨城県土浦市でボルボをはじめとする輸入車から国産車までの修理・予防整備を常に考えながら仕事をしている整備工場です
2021-06-28

明るい夜道で快適運転

今月よりサービスメニューとして始めました『ヘッドライトリフレッシュ』。サービスメニューに加えてから明るいヘッドライトに興味を持たれているお客様からご相談をいただくようになりました。

夜道を運転する機会が増えたのでヘッドライトを明るくして欲しいとのご依頼がありました。お車はスズキ アルト(HA25S)になります。
まずはヘッドライトの健康診断。ヘッドライトの性能が十分に発揮できているかどうかを調べる為にヘッドライトテスターで光軸や光度を測定します。測定をしてみると光度や光軸は保安基準内にあり問題はなく、またヘッドライトのレンズの曇りもほとんどありません。そこでこのお車に装着されているハロゲンライトよりも明るい高性能のLEDライトに交換してヘッドライトを明るくするご提案をいたしました。
(今回はLEDライトに交換するにあたりハロゲンライトとLEDライトの光度を正確に比較をする為、交換前に右灯のヘッドライト調整をしました。)

交換するLEDライトは日本製であるスフィアライトのRIZING II。RIZING IIは「体感する明るさ」を謳っており、明るさを追求した配光設計のLEDライトになっています。50000時間のロングライフ(カタログスペック)とバッテリーに負担をかけない省電力、他にもアシストハイビームというハイビーム時に生じる手前の死角をロービームを微弱に同時点灯させることでカバーするという機能も有しているのが特徴です。

LEDライトに交換したらヘッドライトテスターを使用して光軸調整をします。ハロゲンライトからLEDライトに交換した場合に光源の位置が微妙に違うなどの理由で光軸がズレてしまい、せっかく交換したLEDライトの性能が十分に発揮されない可能性があるのでそれを防ぐ為に必要な作業になります。

光軸を保安基準の範囲内に調整をしてお仕事完了です。
光度はハロゲンライトの装着時139hcdでしたがLEDライトに変更したら459hcdとテスター上ではかなり明るくなりました。実際に夜道を試走していませんが、ヘッドライトが明るくなり安全快適な運転環境になったはずです。(後日、お客様より感想を聞かせてもらうのが楽しみです。)

この度はお仕事を頂きありがとうございます!

【スフィアライトwebサイト】https://www.sphere-light.com
【RIZING II webサイト】https://www.sphere-light.com/rizing2

関連記事