茨城県土浦市でボルボをはじめとする輸入車から国産車までの修理・予防整備を常に考えながら仕事をしている整備工場です
2022-04-16

ボルボ V60タイミングベルト交換

ボルボ V60 T4のタイミングベルト交換のお仕事をいただきました。

こちらのボルボV60はB4164Tというエンジンを搭載しており、タイミングチェーンではなくタイミングベルトが採用されております。タイミングベルトはゴムでできている為、どうしても経年劣化が起こりますので定期的な交換が必要になります。

まずはタイミングカバーを外すためにオルターネータやエンジンマウントなどの部品を手順に従って取り外していきます。

このエンジンのタイミングベルトを交換するには専用のSST(SpecialServiceTool)が必要となります。このSSTを各部分にセットすることでカムとクランクの位置を固定させタイミングベルトを取り外すことができます。

タイミングベルトとタイミングベルトテンンショナー交換したら、後は取り外した手順の逆の手順で組み上げていきます。組み上げていく上で再使用不可の部品や交換基準に達した部品は新品の部品に交換します。
最後にきちんと組み上がっているか走行テストや診断機を使用して確認します。エンジン不調やフォルトコードがないのでお仕事完了です。

この度はお仕事をいただき有難うございます。また何かお困りごとが生じてしまった時にはお気軽にお問いわせ下さい。

関連記事